Geistburg relics

自分用外部記憶箱

明石城公園は子育て真っ盛り

明石市、というと……ボクは明石市民ではない、念のため……子育て支援で全国的に話題であるが、それとは無関係だが明石城公園の鳥さんたちも子育てシーズンなのである。

コゲラちゃんの親子連れ

親鳥(上)の背後に控えてチビが「早く何か頂戴!」と待ち受けているのが可愛過ぎ!

同じ個体ではないが、コゲラちゃんの雛

カワウの巣

明石城公園のほぼ中央にある剛の池の南西の森がカワウとアオサギの繁殖地になっていて、凄い数が集まっている。

巣立ちを促す親鳥(右)

巣の側まで親鳥が来るのだが、雛に餌を与えずに枝先へ出てくるよう誘っていた。

アオサギの巣……があるんだろうな

アオサギの方が若干見え辛い場所に巣を構えている。これがそういう習性によるものなのか、カワウとの場所取り戦に勝ったから、なのかはわからないが、なかなか巣を見通すことは難しかった。

明石城の堀にアオサギ

ちょっと甘ピントだけどシジュウカラの雛

お弁当持ってどこいくの、その1

お弁当持ってどこいくの、その2

ハクセキレイイソヒヨドリが、それぞれ同じように芋虫を咥えて佇んでいて、おそらくはこれから巣に戻って雛に与えるのだろう。

オマケその1 天守跡の野良猫

明石大橋山陽電車

あぁ、引っ越してよかった。ここは楽園だ。が、楽園過ぎて駄目人間になりそう。既に十二分に駄目人間ではあるのだが。