Geistburg relics

自分用外部記憶箱

めちゃくちゃ上手いゼビモドキ

YouTube Embedのテストを兼ねて。

 

 

LEVEL 24 までまったく死なない、という超絶プレイ。

 

作者だからこそ挙動でいろいろとわかることがあるのだが、まず、このjperfomer氏はROMカートリッジ版、またはそのROMイメージファイルではなく、MSXdev'17`に参考提出したフロッピーディスクからブートする版をMSX物理実機で動かしているようだ、ということ。意味するところは、コード自体に改変を加えていないのであれば、OpenMSXでやれるような巻き戻しといったチート行為はなしに、マジでプレイしていることになる。

 

第二に、二週目(LEVEL 5〜)が始まってしばらくの彼のプレイを見ると、本作はここから一部の敵が一発では倒せなくなって複数弾を当てる必要が生じてくるのだが、彼は、敵機に一発当てて倒したつもりで移動して慌てて戻って二発目を入れる、ということを数度繰り返している。意味するところは、この動画が彼の初見プレイ、あるいはそれに近いものである可能性が高い。

f:id:ghost-vrmovies:20220305074825j:plain

スペインMATRAから販売されたROMカートリッジ版

f:id:ghost-vrmovies:20220305074912j:plain

ROMカートリッジ版装丁

それでLEVEL 24まで無被撃墜、ってどういうことよ、とか思うのだが、まぁ、そもそもそこまで難易度高く作ってない、といってしまえばそれまでなんだけども、とにかく作者自身よりも上手なのは確か。作者本人が言うんだから間違いない。