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自分用外部記憶箱

INQ&SUQ vs NIGHTMARE

 INQ&SUQ vs NIGHTMARE*1は2018年にリリースしたMSXシューティングゲームスペインのMATRA COMPUTER AUTOMATION*2からROMカートリッジ版がリリースされた。

 

 

コンセプト

  • 主人公不死身系シューティングの第二弾で、プレイヤーは被弾しても減速を強いられるのみ。
  • ライバル*3よりも先にステージボスに到達し、過半数のダメージを与えることでステージクリア。ライバルに先にそれをやられたり、ステージボスを取り逃すとゲームオーバーとなる。
  • 7面(本作ではNIGHT)構成、以降難易度が上がってエンドレス。前作佛陀斬から引き継いだ難易度調整機構により、12週目までリニアに難しくなっていく。
  • 殺伐とした雰囲気を好む作者にしては例外的にポップ&ライトな仕上がり。
  • ライバルとの抜きつ抜かれつの攻防(下掲動画参照)を楽しむことを念頭に企画したものだが、今ひとつ理解されることがなく、力技で突破しようとするプレイヤーが大半であったのが作者としては残念、というか企画倒れ感。

 

 

技術的特徴

  • NTSC/PALの二種のMSX規格に対し自動速度調整。
  • 速度変化するピクセル単位の差動横スクロール。
  • 優先度付スプライトローテータによる拡張されたスプライト表示。
  • 可変性の高いオブジェクト管理機構による幅広い難易度レンジ。

裏話

  • ROMカートリッジ版のみ、ブート時に上カーソルキーを押し続けておくとサービスメニューが起動する。
  • 難易度調整機構にパラメータオーバーフロー系のバグがあり、12周目に急に弱くなる。

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Sirelionによるパッケージアート

*1:インキュ・アンド・サキュ・バーサス・ナイトメア、と読む。

*2:http://www.matranet.net/

*3:設定上ピンク色のSUQは、水色のプレイヤーINQの双子の妹、ということになっており、悪夢退治を競っている。