INQ&SUQ vs NIGHTMARE*1は2018年にリリースしたMSX用シューティングゲーム。スペインのMATRA COMPUTER AUTOMATION*2からROMカートリッジ版がリリースされた。
コンセプト
- 主人公不死身系シューティングの第二弾で、プレイヤーは被弾しても減速を強いられるのみ。
- ライバル*3よりも先にステージボスに到達し、過半数のダメージを与えることでステージクリア。ライバルに先にそれをやられたり、ステージボスを取り逃すとゲームオーバーとなる。
- 7面(本作ではNIGHT)構成、以降難易度が上がってエンドレス。前作佛陀斬から引き継いだ難易度調整機構により、12週目までリニアに難しくなっていく。
- 殺伐とした雰囲気を好む作者にしては例外的にポップ&ライトな仕上がり。
- ライバルとの抜きつ抜かれつの攻防(下掲動画参照)を楽しむことを念頭に企画したものだが、今ひとつ理解されることがなく、力技で突破しようとするプレイヤーが大半であったのが作者としては残念、というか企画倒れ感。
技術的特徴
- NTSC/PALの二種のMSX規格に対し自動速度調整。
- 速度変化するピクセル単位の差動横スクロール。
- 優先度付スプライトローテータによる拡張されたスプライト表示。
- 可変性の高いオブジェクト管理機構による幅広い難易度レンジ。
裏話
- ROMカートリッジ版のみ、ブート時に上カーソルキーを押し続けておくとサービスメニューが起動する。
- 難易度調整機構にパラメータオーバーフロー系のバグがあり、12周目に急に弱くなる。