Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウクイ現わる

明石公園で出会うのは初めて。 サンショウクイ 巣立ち間もない雛を連れてたっぽい サンショウクイは単独行動する印象だったのだが、あちこちでヒリリ、ヒリリと声がしていたので集団で飛来してるのかも知れない。なんか今朝は鳥撮りの人が多かったのだが、そ…

鳴かぬウグイス

急に涼しくなってきたので早朝鳥撮り散歩。 混群に紛れていたウグイス 囀る季節にあまり当たりがなかったわりにはこのタイミングで撮れたりするのが不思議。 エナガちゃん! エナガちゃん! エナガちゃん、たら エナガちゃん! 最後のエナガちゃんが留まって…

全国高等学校軟式野球選手権準決勝

明石トーカロ球場は高校軟式野球にとっての甲子園なのである。 せっかく近所なので準決勝見に行った。 倉敷工 6ー13 あべの翔学 三浦学苑 0ー2 中京 岐阜中京高校の応援団が楽し過ぎて途中から試合が頭に入ってこなくなってしまった。チアガールに鼻の…

Geistburg MSX archives

用意だけしてすっかり忘れていた話。 Geistburg MSX archives PDFになりますがMSX関連の雑文は右記に置いて御座います。 https://t.co/05L0xd2JgG — ghost_jp (@Nobuaki_Washio) August 24, 2022 旧Weblogで書いていたMSX関連の技術記事、雑文をPDF出力した…

ヤマガラも……

セミを食べるらしい。 バリバリ千切って喰ってるし うまー! ハクセキレイ幼鳥 たぶん昨日と同じ個体。もう親の姿は見えなくて、独り立ちへ順調に向かっている模様。 今朝の遅生まれツバメっ子 こいつらはまだ当分無理だわな。 コゲラたん❤ メジロ 電線にカ…

親子ネタ二つ

先日こういう話を書いた。 geistburg.hatenablog.com よもや8月にもなろうというのに子育てを開始する能天気なツバメがいようとは思いもせず、こどおじ呼ばわりだったのだが。 生まれとるやないかーい ごめんよ、こどおじ扱いして。 しかし、今から育てて渡…