Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウクイ飛来

漸くセミの声も落ち着いてきて、三日前くらいから気配は感じていたのだが、今朝になってかなり遠いが姿を捉えた。 サンショウクイ 先に向こうに気づかれてしまったので取り逃したが十羽前後の群れだったように思う。もうワンチャンスあるかな。 本日の明石城…

アオスケ日和

まだ糞暑くて小鳥たちの気配がほとんどない。仕方がないのでアオスケと遊ぶ。 超ご機嫌ちゃん! アホゲも元気 美味しかったのでペロペロ アオスケ縄張りに侵入して追いかけ回される

アホゲ大欠伸

アオサギのアホゲなのだが、意図不明ながら朝イチに出会ってボクらの方へ駆け寄って来た直後、挨拶でもあるかのように大欠伸をすることがあって、これを狙って動画で撮ってみた。 こちらはアオスケと彼氏のイワシ堪能風景。アオスケが勢い余って彼氏の分も奪…

生存確認

今週火曜に台風7号が明石を直撃し、その翌日ボクは新幹線に延べ9時間近く閉じ込められる憂き目に遭ったワケだが、この際それはどうでもよくて、アオスケが心配だったのである。 アオスケ、全然元気! 背後から彼氏も覗いている 無事でなにより アホゲも大…

裏の畑にケリ

畑、というか、休耕地で荒れているのだが、先だって雑草の刈り取りがおこなわれて見晴らしよくなった途端、居場所を失った昆虫を狙ってかムクドリ、ハトがたくさん集まっているのだが、その中にこの子が混じっていた。 ケリ 先だって明石川で邂逅した子らと…

ゴイサギ休憩場

明石城址外堀のこの前とほぼ同じ場所にゴイサギ二羽が飛び込むのを目撃した。塒、というよりは、適時の休憩場に使っているっぽい。 ゴイサギ 一度飛んでいるところを捉えてみたいものだが、ボクらがこの場を離れた後に飛来したので、どこかで様子を伺ってい…

イソヒヨ若カップル

自宅前に縄張っているイソヒヨドリ。 イソヒヨドリ、多分若いメス なんか一羽増えてる。 イソヒヨドリ、多分若いオス このままうちの近所で来年雛を見せてくれたりすると嬉しいけど。 コゲラ兄弟 シジュウカラっ子 スズメっ子米粒なめなめ 独眼竜チビ助にも…

独眼竜チビ助

独眼竜チビ助 右目を悪くしているらしきスズメの雛に出会った。人馴れしているようなので、明日は何かお土産でも持っていってやろう。 エナガちゃん シジュウカラっ子 払暁の外堀 白いのはコサギとダイサギ。エラい数が集まっている。 奥手に見えているのは…