Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロハラアジサシは居着くのか?

剛ノ池にまだクロハラアジサシが居た。ひょっとして今年はここで越冬するつもりなのだろうか。 彼岸花の向こうの杭がお気に入りの休憩場 アオサギとは互いに知らんぷり 剛ノ池の通年の主であるアオサギとは、微妙に食性が被っている気がしないでもないのだが…

初物:クロハラアジサシ

明石公園の剛ノ池にクロハラアジサシが来ている。 クロハラアジサシ、番いかな? アオサギが横切ったw 名前はクロハラアジサシだけど腹黒になるのは夏だけで、冬に向かっては換羽して白くなるらしい。渡り鳥だから、ちょっとここで一休みしてるだけなのかな…

秋季大会観戦

明石に引っ越してから、硬式高校野球の公式戦を見に行ったのは初めてかも。 神戸国際付属 5ー1 東播磨 報徳 4ー2 市尼崎 育英 4−2 篠山産業 どれも接戦で面白かったけど、やはり今夏県準優勝、県立社とタイブレークに至るもの凄い決勝戦をやった神戸国…

隣家のアンテナにモズ

モズ

コサメビタキが群れで来ている

コサメビタキちゃんがいっぱい。 五羽ほどの群れだった。あまりにすばしっこいので集合写真は無理っぽい。 明石城坤櫓の鯱にイソヒヨドリ(メス) なんかヌシ感漂う。 ウチの近所に居たイソヒヨドリ(オス) なんかやたらと足元を気にしている ヘビがいた! …

初物二種

今朝は二種の初物に出会う行幸に恵まれた。 サンコウチョウ(メス) サンコウチョウに出会ったのはボクにとっては正真正銘の初めて。よもや近所の散歩で邂逅できるとは思ってもいなかったので歓びも一入である。オスでないのがいささか残念ではあるが、まぁ…

随分明け方が涼しくなってきた

ちょっと前まで日が差し出すと小鳥たちが干上がって沈黙していたものだが、食事時間が後ろにずれてきているらしい。 ヤマガラ シジュウカラ、芋虫もぐもぐ コゲラちゃん エナガちゃん エナガちゃん

300万点

MSX

ようやく300万点達成した。 あ、これの話ね、念のため。 geistburg.hatenablog.com AGE 15、王位請求者戦で到達 旧版に比較して各AGEの登場部隊数を減らしてテンポアップした都合で、以前は最速AGE 11で至れた最高称号得点にさらに4 AGEを要した。本作で単位…