Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トビにイワシを投げた

トビの編隊飛行 やたらと目が合うので試しに妻がイワシを空へ放り投げた。 お!ちゃんとキャッチして 飛びながら喰うとるやん! ウマーッ! ハシビロガモの換羽 (?) 今日は急に暖かくなったせいか、ハシビロガモが水面に翼を叩きつけてバタバタやっていた。…

横恋慕疑惑

トビ 枝に留まっているのも珍しいと言えば珍しいのだが、今日はこの状態でピーヒョロローと物悲しげに……と言うのは、あくまでも人間側の勝手な感性ではあるが……鳴いていた。てっきりアレは飛びながらやるもんだと思っていたのだが、違うのか。 で、本題。 キ…

切り株ジョウビタキ

ジョウビタキは切り株が絵になるのだ。 ジョウビタキ(メス) シジュウカラ トビ アオサギ このアオサギは以前からその美しい羽飾りにちなんでドラゴン夫妻と呼び習わしている推定番いだが、いち早く妻に気づいて飛んで来てくれたのだが、今日は諸般の事情で…

逃げろコスケ

先の寒波の日以来、妻がコスケを見失っていたらしく気を揉んでいたのだが。 コスケ、イワシをゲット! イワシ咥えてユリカモメに追われる 逃げろコスケ! なお、無事に逃げおおせてイワシを満喫した模様。 本日のアオスケ 本日のチュウスケ 本日も別の意味で…

雪景色

今日は全国的にも稀な寒波とのことで、明石公園も朝から雪景色だ。 ちょっと散歩してみた。関西人のボクとしても珍しい光景ではあるし、九州生まれの妻に至ってはやたらとテンションが高い。 当たり前の話ではあるが、このクソ寒い中でもハシビロガモは飽き…

はぐれアトリ

アトリは十数羽の群れで行動しているのが普通だが、今日は群れからはぐれたのか一羽で佇むアトリに出会った。 はぐれアトリ 別角度から 帰路に出会ったアトリの群れ ちゃんと合流できただろうか、ちょっと心配。 ヤマガラ エナガちゃん いつも仲良しキンクロ…

立ち上がれキンクロハジロ

立ち上がったキンクロハジロ(オス) マガモと一緒に ミコアイサとハシビロガモの混成艦隊 ミコアイサの群れ 多分今剛ノ池に来ている全羽が一堂に介していると思うが、赤毛が一羽増えた。冠羽が備わっていないが、やはり向かって右のこの子たちはメスなのだ…

明石公園2022年冬渡り鳥図鑑

を作っておけ、と妻に命じられたので、水鳥について飛来順にまとめておくことにする。初邂逅日はあくまでもボクが今季初めて撮影した日で、実際の飛来日とは一致しない。 クロハラアジサシ ヒドリガモ アメリカヒドリ オオバン ユリカモメ ハシビロガモ マガ…

キンクロハジロの番い

めっちゃ綺麗に撮れてご満悦。 キンクロハジロ(左:メス、右:オス) キンクロハジロはその名の通りの黒地に金の瞳もさることながら、やはりオスの後頭部のチョロ毛が魅力的なので、これも含めて鮮やかに順光で撮れるとなんだか超得した気分になる。 アトリ…

巫女装束

僥倖に恵まれ巫女装束のミコアイサ繁殖オスを捉えた。 ミコアイサ(オス) 天然自然のものとも思えぬ造形美。こいつぁ凄い! 偶然捉えた立ち上がりの一瞬 採餌行動だとは思うが、カイツブリ以上に忙しなく潜るので結構撮るのは慌ただしい。どこに浮上して来…

意外なツーショット

カイツブリ(左)とミコアイサ(右) あからさまに食性の被る二種だが、特に揉める様子はなく互いに我関せず。日に日にカイツブリは数を増しているが、ミコアイサはこの一羽のみで巫女装束姿の繁殖オスの姿もまだ撮れてない、残念。 ひょっこり飛び出した瞬…

アオスケ vs ユリカモメ

本日もご機嫌のアオスケ イワシ、ゲット! ユリカモメが横取りを試みるも イワシはあげないよ、ジャン! 本日もアホゲ、の後ろにコスケ 本日のコスケ ハシビロガモのぐるぐるに近づくカイツブリ ハシビロガモが群れでぐるぐる周りながら採餌をすることは既に…

今年初カワセミ

昨日今日と生憎の天気だったが気温が高く池の小魚の活性が高まったものか、久しぶりにカワセミに出会った。 カワセミ お魚獲った! 向こうに持ってって食べよう! いただきまーす❤ ハシビロガモのエクリプス・オス ほとんどのハシビロガモのオスはまだ鮮やか…

今季初シメ

悉く枝被りという体たらくではあるのだが、今季初となるシメと邂逅、当然明石公園でも初めての出会いだ。 シメ 昨日はメスとしか相見えなかったキンクロハジロの番いにも巡り合った。 キンクロハジロの番い(奥がオス) 辛うじてオスの飾り羽がわかるアング…

初物:キンクロハジロとミコアイサ

ほんと、明石公園剛ノ池はカモ属の宝庫なのである。 キンクロハジロ ミコアイサ どちらも出会うのは初めて。ミコアイサについては名の由来でもある巫女装束に似たド派手な白黒色を現じた個体も妻は既に見ているそうなので、そのうち機会があれば撮ってみたい…

三役揃い踏み

在宅仕事の昼休みに剛の池散歩。 妻の下僕の三役揃い踏み 左からチュウスケ、アオスケ、コスケ。いや、三役揃い踏みってそういう意味じゃないだろ。 コスケとアオスケ チュウスケとコスケ コスケ飛ぶ オオバンは走る ハシビロガモは眠る いつもの面々は貪る …

木漏れ日キセキレイ

桜堀横の小道を歩いていたら、いつの間にやら何かがボクらを先導していた。 縁石を征くのはどちら様? キセキレイでした! エナガちゃん! コガモ(オス) コゲラちゃん 本日のアオスケ 本日のコスケ 本日のアホゲ 本日のドラゴン夫妻 哀れな飛べないカワウ …

カワウんこ

身も蓋もない表題になっているが、読んで時の如し。 カワウんこ 別の群れ 繁殖色を示しつつ、三羽ずつ集っているのは何か意味があるのだろうか。カワウの世界にもいわゆる三角関係ってあるのか? ヒヨドリ えらく器用に水を呑む ハシビロガモ(手前)とマガ…

シロハラ撮れた

別に珍しい鳥でもないのだけれど。 シロハラ 先月からやたらと目立つ鳴き声ばかり聴かされて姿を捉え損ねていたので、ようやくといった感じ。 モズ この子らはちゃんと食えてんのかな、と勝手に気を揉んでいたのだが。 なんか虫捕まえてる 今度は蛾かな? コ…

今季初アオジ

気配自体は先々月あたりからずっと感じていたのだが、ようやく姿を見せてくれた。 アオジ 会心のベストショット。種明かしすると、十羽前後の群れだったのだが先頭を切ってこの子が飛び出したものの、上空をトビが旋回し始めて、それに足がすくんだのか固ま…

ハシビロガモのぐるぐる採餌

ハシビロガモの飛翔が撮れた。 ハシビロガモの番いの飛翔 この先頭の二羽が並んで飛んだ ハシビロガモはホモソーシャルな行動が目立ったのだが、そろそろカップリングの時期なのだろうか? ぐるぐる採餌 で、本稿表題なのだが、ハシビロガモの群れがこういう…

2023年の鳥初め

昨日の今日で鳥納めも鳥初めもないだろう、という気が我ながらしないでもないが、こうして平穏な日々が続くことに感謝を捧げつつ、ということにしておこう。 今年の鳥初めはトビ で、久しぶりにアトリの群れに出会った。年明けからなかなか幸先がよいぞ! ア…