Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初物:オカヨシガモ

希少種らしいオカヨシガモに明石城址裏の桜堀にて邂逅。 オカヨシガモ(オス) オカヨシガモ(メス) 多分番いなんだろう 先だってメスにだけ出会っていたハシビロガモも番いで邂逅。生憎と寄り添っているところは撮れなかった。 ハシビロガモ(オス) ハシ…

カモの棲み分けが謎

昨日は時間帯的にマガモもホシハジロも寝ぼけていたので、もうちょっと元気な様子を撮ろうと出かけたら途上でこの子に出会った。 コガモ(オス) コガモ(手前、メス) 明石城址裏手の桜堀、東側の外堀に居た。桜堀のコガモは、上写真もそうだがなぜかカルガ…

マガモとホシハジロ

JR明石駅に面した明石城の外堀に、かなりの数のマガモとホシハジロが集まっている。 マガモ(オス) マガモ(メス) ホシハジロ(オス) ホシハジロ(メス) 不思議なことには、この堀にはヒドリガモ、オオバン、ユリカモメは寄り付かない。逆にマガモ、ホシ…

コサギの魚獲り

意外に明石公園では、ダイサギに出会うことは多いがコサギは滅多に見ないのだが。 コサギのお魚ゲット! 明石城址の北側の堀にて。カワセミが餌場にしている場所になるが、このサイズの魚はカワセミも流石に食えないだろうから怒りはすまいて。 カワウのボー…

アオスケとクロスケ

奥がアオスケ、手前がクロスケ 妻が言うには、水鳥に餌をやって遊んでいると、どこからともなくクロスケがやってきてこうして眺めるのだそうだ。「この子も鳥が好き」とか言ってるが、そうなのだろうか。美味そう、とか思ってんじゃね? 野良猫のクロスケ ア…

初物:ハシビロガモ

群れからはぐれたものだろうか、ハシビロガモがぽつりと一羽で。ボクにとっては初めての邂逅。 ハシビロガモ(メス) そのうちオスも来てくれたら嬉しいなぁ。 ユリカモメ 先日から剛ノ池に現れるユリカモメだが、ヒドリガモやオオバンとは違って常に居座っ…

ユリカモメと可哀想なカワラヒワ

ユリカモメ 剛ノ池にユリカモメがやって来た。冬羽*1のユリカモメを撮るのは意外にもこれが初めて。 ダイナミックに飛ぶ 餌を投げるとジャンピングキャッチ ヒドリガモも真似ている ヒドリガモが餌を撒くと跳ねるようになったので何事かと思っていたのだが、…

風が強い日には

たいていコイツらが公園上空を徘徊する。 トビ この子らは向かい風にバランスして羽ばたかずに滞空するのが上手なので、多分風の強い日は上空から獲物を探すのが楽なんだろう、と思っている。まぁ、お陰で小鳥さんたちの気配がすっかりなくなってしまうのだ…

初イカル

明石公園では初めてのイカルに遭遇。 イカル 高い木のてっぺんだったのでちょっと遠いが綺麗な声で鳴いていたので気づいた。隣にもう一羽いたが群れではないようだ。通りすがっただけなのか、あるいは当地でも群れるものだろうか、しばらく様子見。 コゲラち…

憶持のオーバーロード

<アインズ・ウール・ゴウンの日誌>シリーズの最終作となるであろう中編の連載を終えた。 syosetu.org 自分では結構うまく書けたつもりだが、既に飽きられたのか反応はいまひとつだった。まぁ、書いている本人もそろそろ飽きてきたところなので丁度いい。自分…

内装工事

コゲラちゃん 随分と穴が大きくなって、すっぽり中へ入れるようになった模様。内装工事に着手しているらしい。 ヒドリガモの長老ちゃんお昼寝中 お昼寝、なのだろうか? ハクセキレイ ヤマガラ

バカビタキ

別に馬鹿ではないと思うのだが、絵面がいかにも馬鹿っぽい。 ジョウビタキ(オス) 超かわいい❤ 昨日と同じコゲラちゃんが相変わらず穴掘ってたので違うアングルから動画撮ってみた。 本日のご城代 いつもは地面をテケテケ走り回っているハクセキレイだが、…

穴掘りコゲラちゃん

コゲラちゃん! 無心に穴掘り、可愛い❤ キセキレイ 苦し紛れの一枚だが、明石公園で初めて確認したキセキレイ。まぁ、そのうちもっといいコンディションで撮れるだろう。 ジョウビタキ(オス) 同じく城址石垣にて ジョウビタキ(メス) エナガちゃん! シジ…

オオバン増えた

昨日まで剛ノ池のオオバンは二羽だったのだが、今は七羽になっている模様。 オオバン増えた カルガモやヒドリガモと比べると同族だけで寄り添う仕草は見せないので、こんな感じに散漫な絵にはなってしまうのだが、番い……多分そうなんだろう……はぴったりくっ…

カワセミ遠い

朝の散歩で明石城堀のカワセミに再会。 カワセミ ダイブ! 残念ながらちょっと遠い。 モズの嘴の鋭さがよくわかる一枚 同じく城址で高鳴きしてたモズ。 特に揉める様子もなかったが、他に二羽いてけたたましく鳴いてた。 一羽は城櫓の鯱の先 同じく城址のジ…