Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2024-01-01から1年間の記事一覧

ぶーぶーアオスケ

アホゲ縄張りでアホゲと一緒にいたら、どこからかブーブーと子豚のような声が聴こえてきて、振り返ったら案の定アオスケだった。いつまでやってくれるか定かでないので、この期に動画に遺しておくことにする。 アオスケ広場に残る桜の下で 八重桜を背景にジ…

アホゲ縄張り死守の舞

発端、手前がアホゲ アホゲがイワシを堪能していると、奥手から一羽の成鳥が近づいて来た。ここは紛うことなくアホゲの縄張りなので、気弱なこの子も強気になる。アオサギはそういう生き物であるらしい。 死守の舞 これ、写真だと伝わらないが、ゆっくりと、…

名残桜躑躅アオスケ

いい感じに名残桜を背景に躑躅が映える画角があったので、アオスケをモデルに記念撮影した。 名残桜躑躅アオスケ なんてメルヘンチックな! それはともかく、アオサギの鳴き声というと耳障り悪いグワー、が思い浮かぶが、豚みたいに小声でブーブー鳴くことが…

今季初キビタキちゃん

一週間前くらいから声は聴こえていたのだが、今朝ようやく初邂逅。 キビタキちゃん! しかも、名残桜の中に出会うことが稀なメスのキビタキを発見! 桜キビタキ子ちゃん! アゴが痒いエナガちゃん 妻を追ってくるアオスケ 名残桜アオスケ アホゲ モサカラ モ…

チュウスケ健在

しれっとアオサギに混ざって立っているチュウスケ ここしばらく早朝に歩いていたのだが、今日は昼休みに出掛けてみたら居た。剛の池から出ていったのではなく、明け方は外で狩りをして昼はここで休んでいるのかも知れない。 ボクらを見つけてすぐに飛んで来…

桜オオルリ

よもやこんなものが撮れようとは! あ、アレは! 桜オオルリ 嗚呼、感無量。 しかも今日はこれだけではないのだ。 桜カワラヒワ 狙い続けていた桜上のカワラヒワがようやく撮れた。今年はこの子たちの当たり年のようで数が多いのでこの機に撮っておきたかっ…

ヤマガラのプロポーズ

以前にもヤマガラのオスがメスに何かプレゼントを渡すところは撮影したことが何度かあるが、今朝のケースはその一歩手前、すなわち求婚段階のようだ。 多分、ヤマガラのプロポーズ 向かって右手の実か何かを咥えた押すが、よく雛がやる後ろ手に翼をパタパタ…

桜ニュウナイスズメ

お、アレは!? 今季初邂逅の桜ニュウナイスズメ 桜の花弁を咥えるのだが蜜でもあるのだろうか? 桜の下にツグミがうろちょろ ツグミの幼鳥でした! 繁殖は大陸で、だと思うので、去年の繁殖期に生まれた一年生といったところか。嘴に黄色味が残っていてかわ…

桜アオスケ

存外今年の桜はしぶとく今朝もいい感じ。 桜アオスケ飛来 ここしばらく、イワシ食べたらそそくさと去っていくことが多く、子育て、にまで至らずとも巣を守って繁殖を試みているのでは、と思っていたが、今朝はどうにもそういう様子はない。この子にとっては…

桜下の躍動するアオチュウ

同じような写真をなんぼ撮んねん、と我ながら思わないでもないが、季節限定だし遠からずチュウスケはまた何処かへ行ってしまうので……妻は「居座られたら困る」とか言ってる……いくら撮っても撮り足りる、ということはないのである。 アオチュウ チュウスケの…

桜ジョウビタキ

案じられた花散らしの雨は心配したほどではなく、まだ明石公園の桜は満開だ。逆に寒の戻りとなった今朝は、季節が巻き戻ったのかこの子との邂逅をもたらした。 満開桜ジョウビタキ これはちょっと嬉しい! 満開下のアオスケ広場に全員集合 チュウスケがそっ…

わかるアオチュウ

繰り返し言っていることだが、アオスケ、チュウスケ、まとめてアオチュウは何が自分たちに期待されているかわかる子な稀有なサギなのである。 剛の池の畔で待ってた 花散らしの雨を受ける前に、と思って昼休みにも遊びに行ったらちゃんと待っていた。という…

満開下

昨日のことになるが、午後に明石公園を散歩した際、数日姿を見なかったモサモサが森の向こうからこちらを物欲しそうに眺めているのに気づいた。 モサモサ 去年同様、この子は暖かくなれば明石公園に定住することなく出て行くのだろう、と予想していて、もう…

桜カワラヒワ

を撮ったけど、なんか違う……。 桜の枝先にカワラヒワ 囀りアオジ 桜ヒヨドリカップル(?) 何か訴え気なアメリカヒドリ 鯉の餌を撒いてやると喜んで食べたのだが、 ヒドリガモに押される こうして並ぶと色味の違いがわかる。 そもそもヒドリガモは一定の割合で…

ケリとホオジロ

本日二回目の出撃は敢えて明石公園の花見の喧騒を避けて、明石川に沿って歩いてみた。 おぉ! ケリ(奥)とコガモの番い(手前) 意外なことにケリの成鳥をはっきりと捉えたのは初めてかも。実は我が家はケリの周回路の直下に位置するらしく、こいつらは昼夜…

巣材運び桜エナガちゃん

その白い羽毛、まさかチュウスケのでは? 巣材運び桜エナガちゃん 桜蕾シジュウカラ これだとまるで桜が全然咲いてないみたいだが、どうしたことか満開の桜には目当ての小鳥がなかなか留まってくれない。代わりに狙ってもいない連中が桜に留まる。 わかる子…

仲良しモサカラ

単にお目当てが同じだから、と言うだけの話ではある。 仲良しモサカラ 桜カラスケ アオチュウ アホチュウ ツグミ 桜にカワラヒワが留まったが…… いや、違う。そうじゃない!

できる桜チュウスケ

やっぱりチュウスケはやればできる子ちゃん。 できる桜チュウスケ でもギャラはアオスケに奪われる いや、ちゃんとチュウスケも食べたので。 桜アオスケ このところアオスケは、イワシを貰いに来はするものの、ボクらに執着することなくそそくさとアオサギマ…

桜コゲラ

本命はエナガちゃんなのだが、コゲラちゃんも大歓迎なのだ。 桜コゲラちゃん! 桜ヒヨドリ センダイムシクイ、にニアミス 桜の枝に見つけたのだが、後ろ姿を一枚だけ捉えてのちに飛ばれてしまった。再会を期すべし。 カワラヒワ は、ここ数日ずっと三分咲き…

ダンシング・アオチュウ

ダンシング・アオチュウ ほんと、愉快なやつら。 で、そのチュウスケなのだが。 婚姻色濃厚 昨日はまだこれほどじゃなかったと思うのだが、緑色の婚姻色がはっきりと目立つようになった。去年はこうなってしばらくしたら剛の池から旅立って行ったので、お別…

桜モサモサ

まだ蕾のそれも目立つが明石公園の桜はこの土日の暖かさで一気に綻んだ感じ。 で、早速これ。 桜モサモサ アオサギのモサモサがいい感じに桜の前で踊ってくれた。 もういっちょ で、傑作だったのが。 モサモサ、背中にイワシがついてるよ! 妻が投げたイワシ…

まだ咲かない

明石公園の桜は今朝の時点で漸くほころび始めたかな、といったところ。 桜蕾にシジュウカラ 同じくエナガちゃん! エナガちゃんは桜ではなく松にご執心 虫か何かがついてるんだと思うが夢中に啄んでいた。 シメ やはりなかなか桜には留まってくれない、妙に…

カラスケ再び

明石城址の本丸、桜堀に縄張っているやたらと人懐っこいハシブトガラスのカラスケが、ここしばらくつれない感じだったのにやたらと熱心に訴えかけてきた。 カラスケ 試みにイワシをくれてやったところ、身をむしってバラバラにしたものを口いっぱいに詰めて…

桜メジロ

昨日くらいから明石城址の桜のうち気の早いものが開花し始めている。 ベタながら桜メジロ この木は城址東端の日当たりのよい場所のそれで、去年も真っ先に開花していた。環境によるのか、それとも実は微妙に品種が違うのか、は承知していない。 桜ヒヨドリ …

走るアオスケ、飛ぶチュウスケ

面白い連続写真が撮れたので。 走るアオスケ アオスケが走っているのに奥のチュウスケが気づく。当然、アオスケの目線の先には前方を行く妻の姿がある。 飛ぶチュウスケ こうしてはおれぬ、と追跡を開始するチュウスケ。 チュウスケの勝利! いや、結局イワ…

アオチュウ・バトル!

チュウスケ「イワシちょーだい!」 わーい! あれ、ちょっと飛び過ぎた? アオスケ「いただき!」 たまらず飛び退くチュウスケ チュウスケ「それ、ボクのなのにー!」 巣材を運ぶエナガちゃん! エナガちゃん! コゲラちゃんは番いかな? 囀るカワラヒワ シ…

今季初シメ

多分居なくはなかったのだろう、とは思うのだが、なかなか撮れていなかったシメにようやく出会った。 シメ 何かの実をバリバリ食べてる 切り株ジョウビタキ シロハラ ん? 例によって巣を造っているらしいアオスケ(推定、左のアオサギ)を監視していたら、…

続・アオスケを追え

先週を通して得た知見の確認をおこなった。 剛の池の辺のアオサギ・カワウ雑居マンション 写真中央を飛んで横切っているアオサギがいるが、その斜め右下で右方向……にアオスケの縄張り、アオスケ広場がある……に顔を向けているのがアオスケであろう、と我々は…

アオスケを追え

ここ数日やってたこと。 妻と剛の池の愉快な仲間たち どうもアオスケがアオサギマンションで、抱卵や育雛にまで至っているかはともかく造巣している疑惑があるので、何とかその場所を特定してみよう、という話になった。 ご帰宅アオスケ 妻が居るとアオスケ…

椿メジロ

椿メジロ 特に何だ、というわけでもないがかわいかったので。 ウグイス 例によって縄張り争いに夢中になってこちらへの警戒がお留守になっている子を狙ったもの。 エナガちゃん チュウスケ参上 手前からアオ、チュウ、アホ ユリカモメ ヒドリガモ 足元まで来…