Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜モサモサ

まだ蕾のそれも目立つが明石公園の桜はこの土日の暖かさで一気に綻んだ感じ。 で、早速これ。 桜モサモサ アオサギのモサモサがいい感じに桜の前で踊ってくれた。 もういっちょ で、傑作だったのが。 モサモサ、背中にイワシがついてるよ! 妻が投げたイワシ…

まだ咲かない

明石公園の桜は今朝の時点で漸くほころび始めたかな、といったところ。 桜蕾にシジュウカラ 同じくエナガちゃん! エナガちゃんは桜ではなく松にご執心 虫か何かがついてるんだと思うが夢中に啄んでいた。 シメ やはりなかなか桜には留まってくれない、妙に…

カラスケ再び

明石城址の本丸、桜堀に縄張っているやたらと人懐っこいハシブトガラスのカラスケが、ここしばらくつれない感じだったのにやたらと熱心に訴えかけてきた。 カラスケ 試みにイワシをくれてやったところ、身をむしってバラバラにしたものを口いっぱいに詰めて…

桜メジロ

昨日くらいから明石城址の桜のうち気の早いものが開花し始めている。 ベタながら桜メジロ この木は城址東端の日当たりのよい場所のそれで、去年も真っ先に開花していた。環境によるのか、それとも実は微妙に品種が違うのか、は承知していない。 桜ヒヨドリ …

走るアオスケ、飛ぶチュウスケ

面白い連続写真が撮れたので。 走るアオスケ アオスケが走っているのに奥のチュウスケが気づく。当然、アオスケの目線の先には前方を行く妻の姿がある。 飛ぶチュウスケ こうしてはおれぬ、と追跡を開始するチュウスケ。 チュウスケの勝利! いや、結局イワ…

アオチュウ・バトル!

チュウスケ「イワシちょーだい!」 わーい! あれ、ちょっと飛び過ぎた? アオスケ「いただき!」 たまらず飛び退くチュウスケ チュウスケ「それ、ボクのなのにー!」 巣材を運ぶエナガちゃん! エナガちゃん! コゲラちゃんは番いかな? 囀るカワラヒワ シ…

今季初シメ

多分居なくはなかったのだろう、とは思うのだが、なかなか撮れていなかったシメにようやく出会った。 シメ 何かの実をバリバリ食べてる 切り株ジョウビタキ シロハラ ん? 例によって巣を造っているらしいアオスケ(推定、左のアオサギ)を監視していたら、…

続・アオスケを追え

先週を通して得た知見の確認をおこなった。 剛の池の辺のアオサギ・カワウ雑居マンション 写真中央を飛んで横切っているアオサギがいるが、その斜め右下で右方向……にアオスケの縄張り、アオスケ広場がある……に顔を向けているのがアオスケであろう、と我々は…

アオスケを追え

ここ数日やってたこと。 妻と剛の池の愉快な仲間たち どうもアオスケがアオサギマンションで、抱卵や育雛にまで至っているかはともかく造巣している疑惑があるので、何とかその場所を特定してみよう、という話になった。 ご帰宅アオスケ 妻が居るとアオスケ…

椿メジロ

椿メジロ 特に何だ、というわけでもないがかわいかったので。 ウグイス 例によって縄張り争いに夢中になってこちらへの警戒がお留守になっている子を狙ったもの。 エナガちゃん チュウスケ参上 手前からアオ、チュウ、アホ ユリカモメ ヒドリガモ 足元まで来…

☓☓チュウ

どこにでもついてくるチュウスケを、それぞれの縄張りのアオサギと合わせて撮るのがマイブーム。 アオチュウ なぜかハトも一緒。 同じくアオチュウ チュウスケのジャンプとアオスケのしらけた視線が良い。 アホチュウ アホゲは縄張り失陥が心配されたが、今…

梅ヒンカチ

我が家の傍に二羽のオスのジョウビタキが住み着いていて、いい感じに梅も咲いているのにこれを撮る機会が終ぞなかったのだが、今朝は何故か明石上本丸跡でばっちり撮れてしまった。 梅ヒンカチ ちなみに、ヒンカチというのはジョウビタキをいう宮崎方言だ。 …

アホゲ、縄張り失陥の危機

そもそもアホゲは成長も遅く頼りないアオサギではあるのだが。 アホゲ それでも去年のアオスケが今頃そうだったように、嘴がほんのりピンクに染まって大人になりつつあることを感じさせもするのだが。 アホゲ縄張りを我が物顔で闊歩する新顔 やたら滅法気の…