Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

今日も明石城代はトビか、と思いきや当地では初物となるチョウゲンボウだった。 チョウゲンボウ 目玉がぎょろりと大きくてかわいい。 カワラヒワ ヤマガラ 賑やかなカワウのマンション イワシ食うアオスケ お座りモサモサ カラスケは甘えびおかしらだけがお…

オオルリのおかしらだけ

って言いたかっただけ。 おかしらだけ 一気に緑が濃くなってきて撮影、というかそれ以前に鳥さん見つけるのがキツくなってきた。 散った藤花の上をゆくハクセキレイ 今朝のアオスケ なんかいつぞやのチュウスケみたいにぴょんと飛び出した羽根があって、うま…

ホシゴイ

という種がいるわけではなく、ゴイサギ幼鳥の俗称になる。自身としてはもちろん初物。 ホシゴイ サイズからするに巣立ち間もない個体ではないか、と思うのだが確信はない。とまれ、成鳥もそうだがこちらに無関心でたちまちに逃げる様子もなく接近を許してく…

モサモサのペロペロ

知性の欠片も感じない表題だが、イワシを食べた後その余韻を味合うモサモサがかわいいので動画に遺しておくことにした。 今朝のモサモサとカラスケ すっかりワンセットになっている二羽。どちらも甘えびのおかしらだけを好んで食べるがそれぞれに投げ与えら…

甘えびのおかしらだけ

というのが業務スーパーで売っていて、妻が「いつもイワシばかりだとかわいそうだから」というわかったようなわからないような理屈で調達してきた。 アオスケ試食中 なんとアオスケは、一度はこれを食したものの、以降食べようとはしなかった。チュウスケ、…

初物:アカハラ

仕事合間の昼休み、アオスケと遊ぼうと出掛けたらこの子に出会った。 アカハラ 不思議と自身の撮影歴にはなかった鳥さんで、まぁ、ツグミ、シロハラ、さらにはクロツグミにも出会っているのだから不思議ではないのだが、祝着至極なのである。 アオスケ広場は…

藤棚モサモサ

明石城址を散歩していたらモサモサが一目散に飛んで来た。 満開の藤棚の下で記念撮影 ご褒美にイワシをもらって舌舐めずり カラスケも一緒に餌強請っててウケる 場所を転じてアオスケの縄張りになってる芝生、通称アオスケ広場は散った八重桜の花でいっぱい…

キビタキちゃん日光浴

シロハラなんかもそうだが、一度撮れ始めると不思議と当たり前に捉えれてしまうのが摩訶不思議。 キビタキちゃん 全然場所が違うので昨日の子らとはまた別の個体。というか、公園のそこらでキビタキの囀りが響いてて楽しい。妻は批評家気取りで「この子は上…

明石公園初オオルリ

公園で出会う他のバードヲチャの人の話から居るらしいというのは気づいていたのだが、果たせるかな今朝邂逅が叶った。 オオルリ(オス) 囀りの瞬間も捉えた! 加えて、歌声はずっと聴こえていたけれどなかなか撮影の機会に恵まれなかったこの子にも邂逅。 …

棒アオスケ

本日二度目の出撃で見かけたアオスケの謎行動。 アオスケ、棒を咥える そのまま離陸、身の丈より長い 長過ぎて水面叩いてるし アオサギは枝を編んで抱卵時の巣にするらしいが、それにしてもそれはいくらなんでも長過ぎだろう。人間が思春期に何かと背伸びを…

桜ニュウナイスズメ

今季初のニュウナイスズメに邂逅、辛うじて残った桜に絡んでご満悦なのである。 ニュウナイスズメ(オス) ニュウナイスズメ(メス) 加えて今日は、不思議とこれまで出会ったことのなかったこの子にも出会った。 初物:クロツグミ 切り株に乗ってくれた ア…

狐につままれた話

今、ボクの部屋の外にこれが居たんだけど……どういうこと? 狐……だよな、コレ? いちおう神戸市なんだけど、ここ。

躑躅チュウスケ

桜が盛りを越えて、明石公園は今はいい感じに躑躅が咲き始めている。 躑躅ツグミ で、丁度手前にツグミがいたので撮っていたら、剛ノ池の方で何やら気配が。 八重桜の下を飛来するチュウスケ はいはい、わかってますよー 躑躅の前でモデル立ち チュウスケは…

コスケ健在

本日二度目の出撃で久々にコスケに邂逅した。 コスケ コスケ、と名付けているが、このコサギはオトコマエと名付けた別の個体の奥さんだろう、ということでボクら夫婦の見解は一致している。しばらく姿を見なかったので繁殖のために住処を移したものか、と思…

今季初センダイムシクイ

一週間前あたりから声は聴こえていたのだけれども。 センダイムシクイ 偶然にも似たような構図になってしまったが、異なる場所で撮った別の個体。目下多数が縄張り争い中のようで、眼下への警戒がお留守になっているらしくこうして捉えることができた。 駆け…

桜バックに空中戦

アオスケはとにかく喧嘩早い。 出撃アオスケ 相手が成鳥だろうと容赦なし 左下がアオスケで右上はドラゴン夫妻の片割れ。縄張りが隣接しているからとは思うが、飽きもせずに毎日これをやっている。 桜バックに空中戦 意気揚々と凱旋するアオスケ まぁ、妻が…

共依存関係

ユリカモメが剛ノ池で魚を獲ってた。 ユリカモメ(夏毛)お魚ゲット! てっきり花見客から何か恵んでもらえるの狙ってるんだと思い込んでたわ、ごめんよ。 しかし、この子が自分でお魚が穫れるということは、だ。 アオスケ モサモサとカラスケ チュウスケと…

お弁当つけてどこ行くの

子供の時分、頬にご飯粒とかつけたままでいるとそんな風にからかわれたものだが、この言い回しは世代や地域を越えて普遍的なものなのだろうか。 お弁当つけてどこ行くの ご飯を食べるのに夢中で嘴の先に桜の花びらがついたらしい、かわいい❤。 ヒドリガモ番…

桜カイツブリ

たまたまいい感じに撮れたので。 桜カイツブリ ついでに桜カルガモ 散る桜にアオスケ なんか昨日はアオスケの様子がおかしくて、縄張り争いに疲れ果てたのか剛ノ池に墜落するところを妻が目撃しており心配していたのだが、今日行ってみたらすっかり元気だっ…

桜アトリ

葉桜になってきたらワンチャンスあるかな、と思いきや、ワンチャンスどころじゃなかったアトリの群れに邂逅。 桜アトリ(オス) 桜アトリ(メス) 無論、この子らは桜には用がなくてお目当ては葉桜につく虫である。 なんか青虫食べてる それはそれでよいとし…

桜アオスケ乱舞

今朝はアオスケが大サービスしてくれたので。 桜アオスケ乱舞 もちろんイワシで雇ってやってもらったワケではない。アオスケは剛ノ池の北側、全周の5分の1程度を排他的な縄張りとして専有していて、繁殖のために俄に増えた成鳥を追い払うべくしばしばこう…

桜トビ

本日二回目の出撃。先週末から花見客からのおこぼれを狙ったトビが随分と集まってはいたのだが、ようやくいい感じに撮れたので。 桜トビ んでもって、桜エナガちゃん! エナガちゃん! もうこれで桜が散っても悔いはないぞ。 桜バックにシジュウカラ アオス…

満開エナガちゃん!

満開桜にエナガちゃん! 桜シジュウカラ 桜の中で愛の贈り物? ま、プレゼントは芋虫だけどな。 桜ツグミ 桜メジロ 桜ヒヨドリ 桜花でアオスケが何かしてる こちらに気づいてからはイワシで頭がいっぱいになったようだが、それまでずっと枝を咥えて何かやっ…

桜三羽白鷺

満開の桜を背景に飛ぶコサギ コスケとオトコマエが満開の桜をバックに悠然と飛んでいたのでしばらくこれを追っていたらそのまま桜に留まったのだが。 満開桜三羽白鷺 左からチュウスケ、オトコマエ、コスケ。いや、おまらわかってるね! 負けじと(?)アオスケ…