Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜チュウスケ

チュウスケはやれば出来る子。 桜チュウスケ まぁ種明かしすれば、妻に付いて歩きたいのは山々なれど花見客が多くて怖くて近寄れないので、桜に登って妻……というかイワシの行方を見張っていただけなのだが。 桜ツグミ 桜ヤマガラ 満開ヒヨドリ 桜ゴイサギ 右…

桜三スケ

この冬ボクら夫婦を大いに楽しませてくれた三スケを桜の下で撮っておこうと思い、広角装備で出撃したら想像以上にいい感じに撮れた、と勝手に思っている。ほんと、コイツら最高にかわいい❤ アオスケとチュウスケ 桜アオスケ滑空モード 桜コスケ参上! まった…

桜ユリカモメ

広角装備で今日二度目の出撃をしたら意外な獲物に出会った。 桜ユリカモメ 一ヶ月くらい前から明石公園からは姿を消していたのだが、花見客を当て込んでか再来した模様。しかも、一部換羽が進んでいるようで夏の黒い顔へ変じつつある個体がチラホラ見える。 …

辛うじて桜ジョウビタキ

かなり苦しげではあるが、桜を絡めてジョウビタキ撮った。 辛うじて桜ジョウビタキ(メス) もっと花開いている枝に留まって欲しいところだが、どうも当の本人にはそういう用事がないらしい。ま、虫がつきだす葉桜からが本番だわな、と自分を無理くり納得さ…

桜エナガちゃん前哨戦

桜エナガちゃんが撮れたが納得のいくものではないので、まだまだこれからが本番だ、という期待、というか祈りを込めて前哨戦、ということにしておきたい。 桜エナガちゃん 今朝の標本木、二分咲きくらいか? 桜ヒヨドリ ヒドリガモ(メス) やたらと妻に懐い…

桜ツグミ

ツグミ その目線の先には。 まだ三分咲きといったところだが、とりあえず桜ツグミをゲット。 桜メジロ 標本木はぎりぎり開花、といったところか コサギのオトコマエ カワセミ 桜カワセミ撮りたいけど、カワセミが留まってくれそうな桜がない。桜堀、名前倒れ…

桜シメ

大阪は開花宣言があったらしいがここ兵庫はまだだ。そして明石公園もほとんどの桜はまだはち切れんばかりにふくらんではいるものの蕾。その中でも僅かに早発している桜を今朝も巡ってみた。 桜シメ 今日はシメ。こうやって明石桜と鳥さんコラボレーションの…

桜メジロ

明石公園全体では桜はまだ未開花で、城郭のせいで明け方の日当たりがよろしくない剛ノ池東岸の桜はまだこんなだ。 逆に日当たりのよい城址天守跡の辺りでは既に開花しているものもあり、ベタだが手始めに撮ってみたのがコレ。 桜メジロ 去年の5月末にこちら…

飛んだ!

鳥が飛ぶのは当たり前、な気がしないでもないが、明石公園は薬研堀のこの子らに限っては当たり前とは言えないのだ。 ゴイサギ、の大群 で、いつもように寝てるのだが。 あ、飛んだ! まぁ、これを最後にまた寝ちゃったんだけども。 冠羽のついた子もいる 後…

桜蕾にエナガちゃん

まだ蕾は硬いのだけれども。 エナガちゃん! コゲラちゃんも! 桜が開花してからも来てくれると最高なんだけどなー。 ツグミ ミミズをゲーット! シロハラ シメ モズ ゴイサギ ヒヨドリ 今朝のアオスケ 今朝もオトコマエ 今朝もアホゲ チュウスケまでもが桜…

代わり番こ

に草むらに顔を突っ込むアトリ番いが可愛かったので。 アトリ 二十羽くらいの群れだったのだが、面白いことに、こちらが日陰にいるときは知らん顔で喋んでたのに、日向に出た途端飛び散ってしまった。アトリの視覚は明暗差に弱いのだろうか? ムクドリ ヤマ…

チュウスケ写真館

昨日入手したチュウスケのヌケゲを妻が熱湯消毒して保管しているのだが、これと対に残す写真を撮っておこう、という話になったのだが、チュウスケは無駄に背が高いので普段の望遠レンズではちょっと全身像を得るのが辛いのである。で、今日は珍しく広角レン…

ヌケゲ

アオサギのアホゲの話、ではない。 今朝のチュウスケ 妻を目敏く見つけたチュウスケがやって来たのだが、何を思ってか体を震わせて羽繕いを始めた。で、ぽろりと落ちたのがこちら。 ヌケゲ ダイサギの羽など決して珍しいものではないが、どの個体に由来する…

バトるカワラヒワ

三羽のカワラヒワが目まぐるしく飛び交う。どうも、メスを巡って二羽のオスが争っているらしい。こういうのは春ならでは。 カワラヒワ 藪の中で囀ってた別の個体 ツグミ 今日は報徳学園と滝川第二高校が練習試合をやっていたらしき第一球場前の公園で餌を探…

アトリの群れ

まだ肌寒いが早朝散歩してみたらアトリの二十羽くらいの群れと邂逅した。 アトリの群れ エナガちゃん! エナガは基本的には細い枝先を飛び回っているものだが。 何かを地面で探している 食べ物かと思いきやさにあらず。写真には撮り損ねたが咥えて飛んでいる…

あるべき姿

平日日中に鳥写真を撮って歩ける身分の人間がする話でもないが。 本日のコスケ 魚捕りに夢中な様子でこちらに気づいてくれなかった。ちょっと寂しい。 チュウスケとオトコマエ 最近この二羽は桜堀で付かず離れずで一緒に漁に挑んでいることがしばしばある。…

決定的瞬間

お食事中の方には申し訳ないけれども。 アオスケの粗相 こちらに気づいて歩いて来つつ、急に立ち止まって少し足を開いたので、もしや、と思ってシャッターを切ったら見事に決定的瞬間を捉えてしまった。 芝生広場で出会ったツグミ 急に駆け出す 小さいミミズ…

ゴイサギマンション

在宅で一仕事終えて本日二回目の出撃。 ゴイサギのマンション? 薬研堀の万年寝た郎ことゴイサギなのであるが、15時過ぎに行くと日の当たる東側の雑木に居を移すことがわかった。上掲写真では四羽写っているが、実際には西側に陣取っていたものも含め六羽を…

待ち人来る

昨日はただ働きだったこの子だが。 あ、ミルワームおじさん来た! ウマーッ! というわけでルリビタキが無事にギャラ(?)を手に入れた、というお話。 待ち人、という意味では、三年寝た郎モードのゴイサギがついに動いた。 ゴイサギ、遂に動く! が、すぐに寝…

確信犯

絶対にモデル報酬にミルワームを強請られてんだと思う。 ルリビタキ(オス) 一通りポーズを取った後、何やオマエらはミルワームくれへんのかい!とかボヤきながら……いや、そんなボヤきは聞こえはしないのだが……飛び去っていくような気がする。 モズ エナガ…

カワラヒワが囀っている

もう春だなぁ。 カワラヒワ コゲラちゃん アオジ ヤマガラ シジュウカラ シメ ゴイサギ……また寝てる ダイサギ、の成鳥 立派な飾り羽を備えた大人のダイサギ。チュウスケもいつかこんな感じになるのだろうか、今の犬のような立ち振る舞いを見てると想像つかん…

ひん吉ふたたび

暖かくなってきたので鳥撮り散歩を仕事前の朝に繰り上げた。で、出会ったのが。 ひん吉? うちの裏で窓と喧嘩していたひん吉。ときどき見かけてはいたのだが、我が家周辺の縄張りは後からやってきた成熟したオスに乗っ取られてしまったので、周辺に追いやら…