Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Draconic Throne RETUNED

MSX

2017年の拙作、Draconic Throneのマイナーバージョンアップをおこなった。前版については以下の拙稿を参照されたい。 geistburg.hatenablog.com ゲーム本体はほぼそのままでキャラクタにも異同はないが、やっている本人としてはかなりドラスティックに手を加…

太陽神礼拝

アオサギにもそういう宗教があるのだろうか。 朝日に向かってこのポーズ 他にも同じことをやっていた個体(下写真)がいたので、決してこの子だけがおかしい、というワケではないようだ。 面白く思ったのはボクだけではない模様 ポーズだけで言うと、以前に…

出戻りツバメ?

geistburg.hatenablog.com 上記事のツバメの巣に、何故かツバメが戻ってきている。 ツバメが居る 番いでいるワケでもなく、ただ日差しを避けて休んでいるようにも見えるが、ここ数日ずっと居着いているようなのだが、これはツバメの世界にもいわゆる”こどお…

やはりムクドリはセミを食べるらしい

ムクドリ、セミ獲った! 食べるとこあるのかな?と思わないでもないが、このムクドリに果敢に挑んで掠め取ろうとした同族やスズメまでいたから、存外この時期の彼らにとっては貴重な食料なのかもしれない。 コゲラちゃん! 何かが絡んで来た! ヤマガラでし…

カラスのいたずらに感謝

再び大蔵海岸にウミネコを撮りに行った。 こういう群れの飛翔が撮りたかった! まさに狙い通りなのだが種明かしをすると。 カラスの仕業 護岸で微睡んでいるウミネコたちにカラスが意味もなく突入。この子らは何でこういうことするかね、と思わなくもないが…

ヤマガラっ子

引っ越し以来、不思議と当地でヤマガラに逢うことがなかったのだが。 ヤマガラっ子❤ 謎なのは、この子がシジュウカラの群れに紛れていたこと。シジュウカラの雛かな、と一瞬思わないでもなかったのだが、明らかに赤系の色素が胸に出ているのでヤマガラと判じ…

ウミネコっ子&ハッカチョウ

明け方の大蔵海岸にウミネコが集まっているのに気づいたので撮ってきた。 なんかいっぱいいる あ、換羽してないチビが混じってる! かわいいー❤ 成鳥は人何人か殺してる目つき 気性が荒いのかしばしば場所の取り合いをする まぁ、スズメの砂浴び場の奪い合い…

憶断のオーバーロード

追憶のオーバーロードの時系列的にも直続となる続編を書いた。 syosetu.org ちょっとキーノの人格造形をいくらなんでも幼く描き過ぎか、と思わないでもないが、決断主義へと導くビルドゥングスロマンの形を採った都合でこうなった。 言うまでもないと思うが…

売れ残りウグイス

婚期を逃したと思しきウグイスが自宅周辺でずっと鳴き続けていたのだが、不思議と姿を捉えることがなかった。今朝、ようやくそれが叶った。 ウグイス ただ、この子は囀っていたワケではないので、ひょっとすると子育てを既に終えた勝ち組かも知れない。 シジ…

まだまだ甘えん坊

ちょーだーい! うまうま…… もっとー!/アンタ、ええ加減にしーや! ハクセキレイの若鳥 かわいいー❤ アオサギ ムクドリ親子