Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初物:オオムシクイ

本日二度目の出撃で初物に邂逅。 オオムシクイ 囀ってくれなかったら他のムシクイ属と見分けつかん グゲッ、グゲッと鳴く子と、三連符でピピピッ、ピピピッと鳴く子の二種が潜んでいると思い込んで、上掲写真の瞬間に前者を聴いたのでグゲッがこの子だ、と思…

コサメビタキっ子&ヤマガラっ子

あまりに可愛らしい子たちに会いすぎて脳が溶けそう。 コサメビタキっ子 去年は秋口にやたらと出会ったコサメビタキだが、どうやら明石公園内で繁殖しているらしい。 こちらは付かず離れずでいた親鳥 まだ不安なのかしきりに親鳥を求めて鳴く ヤマガラっ子 …

モズっ子

第二球場でモズの雛に出会った。 モズっ子 なんかいっぱいいる! 巣立ち間もない群れだろうか、無事に育ってまた秋口には高鳴きを聴かせてもらいたいものだ。 コゲラちゃん コゲラっ子ちゃん 下写真の子は独り立ちして間もないのか、親鳥を呼び求める切ない…

久しぶりにキビタキちゃん

囀りはずっと聴こえていたのだが、今朝久々にその姿を捉えた。 キビタキちゃん キビタキの囀り評論家を自認する妻によれば、この時期のキビタキの囀りはどれも下手くそなのだという。つまり、声に魅力がなくて売れ残った子たちだ、ということらしいが、どう…

スズメっ子の大欠伸

ここ数日明け方が冷え込んで鳥さんたちの活性が低い。仕方がないのでスズメっ子を撮って遊んでいる。 スズメっ子の大欠伸 米粒を飴玉のようにねぶる まだまだ甘えん坊 かわいいは正義! 四倍かわいい! 今朝のモサモサ なんか最近ボクらの散歩道を遡って待ち…

カラスケの相方羽繕い

左カラスケ、右相方 カラスケの相方が甘えるような声を出したので、あ、これはやるな、と思って動画を撮ったら案の定やってくれた。 相方がやり返してくれたら完璧だったのだが、カラスケはそういう気分ではなかったようだ。とまれ、目前でこんな風に甘えあ…

砂浴びスズメっ子兄弟

本日二度目の出撃で、覚えたての砂浴びに興じるスズメっ子兄弟に出会った。 砂浴びスズメっ子兄弟 かわいぃ❤ でも親鳥が来ると…… まだまだ甘えん坊 アオサギの挨拶、右がアオスケ アオスケは喧嘩早い個体で自分の縄張りに成鳥が侵入することを許さないのだが…

エナガっ子&スズメっ子

我が家の前に空き家の廃屋があるのだが、そこにエナガちゃんの子連れの群れがやって来た。こちらから探さずとも向こうから来てくれるとは殊勝なことである。 エナガっ子ちゃん! スズメっ子 雛を三羽も連れ歩いて大変! 配給待ちのモサモサ&カラスケコンビ …

ヤマガラっ子

四羽ほどの雛を引き連れたヤマガラに出会った。もっとも幼い個体と親鳥は茂みから出て来てはくれなかったのだが、年長と見える幼鳥が愛嬌を振りまいてくれてご満悦なのである。 ヤマガラっ子 コゲラっ子兄弟 親鳥が付かず離れずで見守る下、じゃれあって遊ん…

イソヒヨ百足狩り

年に一度は出食わすコレ。 イソヒヨドリ(メス)の百足狩り ヘロヘロになるまで突きまくった挙げ句に丸呑みする。呑んだ時点でまだ百足は生きていたように思うのだが、腹の中を噛まれたりしないものなのだろうか。あるいは一旦呑んでしまえば砂嚢か何かで一…

キビ子ちゃん

なかなか出会うことのないキビタキのメスに巡り合う奇遇を得た。 キビタキ(メス) すぐ傍でオスの囀りも聴こえていたが、無事カップリング成立するだろうか? 今朝のモサモサ 甘えびおかしらだけ、を貪るカラスケ 今朝のタンポポアオスケ

親喰らい

スズメっ子の餌のもらい方が余りに酷かったので。 親鳥喰いつかれてるやん! こちらは慎ましやか メシくれ〜! カワラヒワ シジュウカラ幼鳥 コゲラちゃん 桜堀の黄菖蒲にアオサギ 自宅前で歌っていたイソヒヨドリ(オス) イワシ恋しさに妻に襲いかかるモサ…

たんぽぽアオスケ

セイヨウタンポポとアオスケのコラボレーション。 たんぽぽアオスケ モサモサも元気 変わらず大盛況のアオサギマンション 幼鳥が三羽並んで顔を出している ダイサギが一羽混じっている ボクらに反応しないし顔の色が薄いのでチュウスケではない模様。

記録更新

MSX

AGE 13末で300万点いけた。 何のこっちゃ、かもなので補足しておくとコレの話。出勤の新幹線の中でしばしば暇潰しに挑戦していたのだった。 geistburg.hatenablog.com この際ハイスコアも更新しようと張り切って続きに挑んだのだが。 AGE 16にて凡ミスで頓死…

久しぶりにキビタキちゃん

囀りはずっと聴こえていつつもなかなか姿を捉えられなかったキビタキちゃん撮れた。 キビタキちゃん やっぱ初夏はこの子だよなー、かわいぃ❤ 加えて今朝は妙に目立ったこの子たち。 センダイムシクイちゃん ツバメ、相変わらず低空飛行 同じ広場にムクドリの…

ツバメ低空飛行

明石公園の芝生広場でツバメが低空飛行している。 お花畑バックにツバメちゃん 今季はまだ巣を構えた子に出会えていないが、そのうちかわいいツバメっ子も見れることだろう。 コゲラちゃん 今朝のアオスケ、颯爽と飛来 今朝のモサモサ またどこぞのアオサギ…

ちびエナガちゃん

もっと早くにいたはずだとは思うのだが、ようやくの雛エナガちゃん今季初邂逅。 ちびエナガちゃん! 淡い羽根の色と目元の赤い縁がなんともかわいぃ。 スズメっ子 今朝のモサモサ 今朝のアオスケ

ちょうだいスズメっ子

この季節のお楽しみ、と言えばコレ。 ちょうだーい! うまうま❤ イソヒヨドリ(メス) 柵の上をホッピング走り シジュウカラ 今朝のモサモサとカラスケ アオスケ、イワシをダイレクトキャッチ! アオサギと亀さん日向ぼっこ

くれくれアオスケ

今朝のアオスケ ん? 羽根が一枚、取れそうになって飛び出している。先にチュウスケのヌケゲを入手して以来、アオスケのそれも欲しいと願っていたので千載一遇のチャンスなのである。さりとて、いくら慣れているとはいえアオサギは接触は許してくれない。 妻…

跳ねろモサモサ

モサモサがボクらを見つけて柵を飛び越えて駆け寄って来た。 跳ねろモサモサ かわいぃ❤ アオスケ イワシ、美味しぃ❤ メジロの高鳴き カワウの日向ぼっこ 急に気温が高くなってきて出撃時間の調整が必要な模様。

兵庫県春季大会準々決勝

久しぶりに明石トーカロ球場に高校野球を見に行った。 第一試合:滝川第二 2ー1 神戸弘陵 滝川第二というとU18日本代表候補に選ばれている二刀流の坂井くんなのだが、登板機会がないかと思いきや神戸弘陵が善戦し、弘陵1番センター松本くんのあわや長打の…

飛び出せモサモサ

明石城址から桜堀でボクらを待っているであろうモサモサの様子を伺おうと覗いていたら、実はモサモサは更に上でボクらを待ち受けていた、というお話。 待ちかねたぞ、イワシ! 気分は巌流島、いや違ぅ。 かわいいー❤ コゲラちゃん! エナガちゃん! 今日もご…

樹上のイソヒヨドリ

どうにもイソヒヨドリは町中の暮らしに順応し過ぎて人工物に留まっているところばかり見かけるのだが、今日は珍しく樹上で見かけた。 樹上のイソヒヨドリ(オス) なんか踊りながら囀ってる 春の陽気に当てられてんだよな、きっと。 剛ノ池にはヒドリガモが…

三羽トビ

今朝の明石城代は本当にトビだった、しかも三羽。 明石城櫓にトビ三羽 桜堀で待ってたモサモサとカラスケ カラスケ モサモサ 昨日のアオスケ