Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカチョウ大暴落

本日二度目の出撃で、再び伊川・明石川の水辺を歩いたのだが。 ハッカチョウ 鶏冠のわかりやすいアングルでもう一枚 念願叶っていい感じにハッカチョウが撮れてご満悦なのである。 ご満悦なのではあるが。 川沿いに歩きさえすればアホほど居る 要するに、こ…

初物:ケリ

今朝も二匹目の泥鰌を狙って伊川・明石川の合流点付近を散歩したのが、思わぬ珍客に出会った。 ヌートリア 毛皮目的で戦前に移入された種で、以前住んでいた西宮市の武庫川流域で野生化したものによく出会ったが、こちらにも生息が広がっているとは知らなか…

ハッカチョウに再会

ハッカチョウは去年一度だけ撮影したっきりで、その後も何度か姿を見かけたもののカメラを持ち歩いていないときばかりで悔しい思いをしていた。で、昨日になって妻が買い物途中にハッカチョウを見かけた、と言うので、現場となった明石川沿いを散策してみた…

イソヒヨっ子

自宅周辺に独り立ち直後のイソヒヨドリの雛が住み着いた模様。近所の家の軒下へ親鳥がしきりと餌を運んでいたのは気付いていたので、多分その子だろう。健やかに成長して欲しい。 イソヒヨドリの幼鳥 ハクセキレイっ子 虫捕まえた! スズメっ子 コゲラちゃん…

ハイパーたんぽぽアオスケ

妻の後ろをついて歩くアオスケ アオスケ、マジ、サイコー! ハクセキレイの幼鳥 トンボ捕まえた! ハチも食べる、存外獰猛。。。 今朝のカラスケ親子 スズメっ子 米粒なめなめ❤ チョウトンボがいた池の蓮が綺麗に咲いてた

売れ残りウグイス

ウグイスと言うと春囀る印象があるが、そんなことはなくて、番う相手が居ない子は夏でもホケキョと囀るのであるが。 売れ残りウグイス まぁ、本人……本鳥からすればホケキョ、ならぬホットケという話なのだろうが、6月も下旬になると形振り構わなくなってきて…

カラスケっ子

妻によく懐いているハシブトガラスのカラスケが子ども達を連れて来て見せてくれた。三羽もいる! 皆ちょろちょろと動き回るので三羽揃ってのところは撮り逃がしたのだが、既に親鳥と体格は変わらないのに甘える仕草がかわいい。 ハクセキレイの幼鳥 今朝のア…

大欠伸たんぽぽアオスケ

人は何故たんぽぽアオスケを撮るのか。 それはそこにたんぽぽアオスケが居るからだ! 大欠伸たんぽぽアオスケ いきなりの大欠伸、舌の形が面白い。 たんぽぽ掻き分けやって来る いわしー❤ ゲットー!!

ちょーだいの空振り

ムクドリ親子の一幕。 あ、お母ちゃん何か見つけた! ちょーだ……アレ? んな、殺生な…… 親ムクドリは一日も早い雛の独り立ちをご希望の様子。さりとて、たとえば犬の散歩の人が近づいてきたりすると、 親鳥は付かず離れずで雛に続く 嗚呼、麗しき親子愛。 本…

ムクドリっ子

雛を連れたムクドリの姿を見かけるようになった。 ムクドリっ子のご飯ちょーだい パンを咥えた親鳥を追いかける兄弟 はしゃぎ疲れて一休み 本日のアオスケ たんぽぽアオスケは正義。 カメを咥えたアオサギ幼鳥を発見 いくらなんでもそれは食えないと思うのだ…

スーパーたんぽぽアオスケ

たんぽぽアオスケ……次世代に語って聴かせたい美しい響きの日本語だ。 迫り来るたんぽぽアオスケ ところでここしばらくモサモサが行方不明だ。 元より剛ノ池の他のアオサギたちと折り合いが悪く、足を怪我していたのも喧嘩したからだろうと思っていたのだが、…

アオサギ一年生

アオサギマンションから巣立って間もないと思われる個体に出会った。 アオサギ一年生 昨日来の雨でズブ濡れ まだ水を弾く油の分泌が弱いのだろうか、羽根が縮み上がって部々分々地肌が透けて見えてしまっている。まだ飛べない様子だったが親鳥の気配はない。…