Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の今年の5枚+α

恒例の今年の5枚とオマケ数葉。 桜花の妻とアオスケ 初出はこちら。ボクらの鳥撮り生活はもはやアオサギのアオスケ抜きには語れないのだが、そのアオスケと妻が桜の下で見つめ合う何でもない一枚が、誰が何と言おうとボクの中では今年のベストだ。 天使のコ…

鳥納め2023

厳密には昨日の話となるが、いつもの面々で鳥撮り納めとした。 アオスケ チュウスケ 仲良し、とも言い切れぬ微妙な距離感 向かい風でちょっと面白顔 チュウスケはずっとボクらに着いて来る アホゲがイワシをもらうがチュウスケは動じない 次は自分がもらえる…

アオスケ対空監視モード

この日はやたらとカラスの群れが剛の池上空に集まっていて、オオバンが咥えたパンを狙っていたりもしたのだが、流石に気になるのかアオスケがちらちらと上目遣いになるのが可愛かった。 アオスケ対空監視モード 普段はこれはトビ……やはりサギ類が捕った獲物…

コスケ危機一髪

飽きもせずこいつらと遊んでいる。 コスケ・チュウスケ、奇跡のツーショット イワシゲットしたコスケにチュウスケの魔の手が迫る! 危機一髪、セーフ! おまえはさっき食うたやんけ そんなん一回飛んだら忘れます アホゲ 想定外にコスケが現れたのでアオスケ…

アホゲ HURRY UP MODE

いつもの面々と遊んだ。 アホゲ HURRY UP MODE なんとなく先だって惜しまれつつ急逝された櫻井敦司さんを思い出したので。 一時的なものか、と思っていたアホゲ後頭部のチョロ毛は立派に(?)定着している模様。ちょっと成長遅いのかな、と気を揉んでいたの…

集りまくり三スケ

生瀬勝久こと槍魔栗三助ではない。 アオスケ、チュウスケ、コスケだ。 欠伸をしながら現れるアオスケ チュウスケが合流し妻に続く コスケもやって来た チュウスケはコスケが気に食わない なんという絵面だ いち早くイワシゲットして勝ち誇るアオスケ 三スケ…

るんるんチュウスケ

いつもの面々と遊んだ。 るんるんチュウスケ イワシゲットでご機嫌ちゃん! カワウに喧嘩売られる というか、先に喧嘩を売ったのは得意の突きでカワウを追い払おうとしたチュウスケの方なのだが、コスケと違ってカワウは怯まなかった、というオチ。 今日もか…

今季初シロハラ

続々と冬の顔ぶれが揃いつつある。 シロハラは数日前から例によってピロロロというけたたましい縄張り争いの声が聴こえていたのだが、思いの外早く姿を捉えることが叶った。 シロハラ この子はとても気の強い個体で、三羽ほどの同胞を追い払って勝ち誇ってい…

今季初ミコアイサ

去年よりも1ヶ月早い邂逅、しかも見た感じ明石川のコガモたち同様に子連れの家族のようだ。 ミコアイサ 多分、左が幼鳥で右がメス 右の子はオスの成鳥への換羽途上な感じ カイツブリ 今年の子たちはいやに人馴れしていてすっかりこちらも居て当たり前になっ…

今季初ルリビタキ

この子に逢うと、あぁ冬だな、という気がしてくる。 ルリビタキ(オス) そろそろ居るかな、と思って桜堀奥を覗いたら、案の定既に鳥好きのおじさんたちにミルワームで餌付けされていた。多分、去年と同じ個体なんだろう。 桜堀の仲睦まじいオカヨシガモ番い…

今季初邂逅二種

キンクロハジロ(メス) 前年は1月に入ってから剛の池で一組の番いに出会ったものだが、今季は一月早く薬研堀にて邂逅。しきりに潜っては何かを探していた。 オカヨシガモ こちらは時期的にも場所的にも去年とほぼ同じ、桜堀にて遭遇。 紅葉と飛翔するカル…

チュウチュウ

正しくはチュウスケだが、本人(?)の前では親しみを込めてチュウチュウと呼んでいる、アホかボクらは。 歩いてくるヤツと飛んでくるヤツ ほんと目敏いな、と呆れるほかないのだが、千畳芝に差し掛かったら悠然とこちらに向かって歩いてくるアオスケと、彼…

妻の本体帽子説

本日も賑やかな剛の池 上写真にしれっとアオスケが写っている。探してみよう。 それはさておき、さかなクンの本体が頭に乗っている魚帽子の方だ、という冗談はよく知られているが、アオサギ、ダイサギたちからするとうちの妻もそうらしい。 アホゲ縄張りに妻…

ユリカモメ到来

アオスケと一緒に白いのがいる ユリカモメ(冬毛) 鳥の餌入れのモナカをゲットしたらしく咥えて飛んでいた。 今季の剛の池では初邂逅で去年より二週間ほど遅い。 ハシビロガモの群れの傍に着水 そのハシビロガモであるが、上写真でもそうだがオスの色が随分…

チュウスケ受難

いや、厳密に言えば受難は縄張りを荒らされているアオスケ、アホゲなのかも知れないのだが。 アオスケ広場にチュウスケ飛来 あからさまに距離感のおかしい二羽 こっちに逃げてくんな! ぶつかるかと思ったwww チュウスケは、どうもボクのことを空気か何か…