Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには大きめのイワシ

そもそもイワシはボクの好物なのである。で、今年は随分とイワシが豊漁だそうでありがたく日々堪能しているのだが、妻とふたり暮らしだとしばしばお買い得なイワシは食べ切れない量なのである。 最初にやって来たのはチュウスケ いつもの連中にお裾分けして…

コスケはきれい好き

今日も今日とて剛の池のサギたちと遊んだ。 一直線に並んで飛んで来るチュウスケ、コスケ チュウスケ参上 さらに前を取ろうするコスケ 遅れてモサモサが合流 この子たちの中でもコスケだけは、イワシを与えてもその場で食べようとはせず、DMZまで持ち帰って…

お色気アオスケ

朝の散歩に出かけたら、最初にやって来たのはチュウスケだった。 颯爽と飛来するチュウスケ 遅れてやって来たモサモサと共に大はしゃぎ ここは紛うことなくアオスケの縄張りなのだが、どうしたことか、モサモサの立ち入りを頑なに拒むアオスケは姿を現さない…

糞喰らい

お食事中の方はご注意いただきたいネタ。 オオバンが何か食べてる 右脚の前にある粘液質のもの食べて嘴からも垂れているのだが、どう考えてもこれはサギの糞なのである。 舐るなよ! しばしばアオスケはボクらに出会うと挨拶代わりにウンコするのであるが、…

おもちゃレンズも使いよう

旗艦レンズが修理里帰りしているので今日もおもちゃレンズで遊んだ。 ちなみにボクがおもちゃレンズと呼んでいるのはニコンのエントリモデルの一眼にオマケ的についてくる55-200mmのズームレンズのことを言っているのだが、像が甘いのは仕方ないとして、三ス…

アオジ幼鳥

朝の散歩でまだ幼いアオジに出会った。 アオジ幼鳥 こちらは成鳥 目元に黒い色素が沈着しているのが成鳥。 トモエガモ 散歩の主目的は桜堀のトモエガモがまだ居るか、の確認で、昨日は姿をみなかったのだが、やはりマガモの群れに混じっていた。トモエガモは…

故障中

鳥撮り用メインの望遠レンズが故障中で、広角装備でアオスケたちと遊んだ。 アオスケ ジャンピング・アオスケ アオスケ怖さに急速離脱するチュウスケ アホゲ モサモサに競り負けたチュウスケ またもモサモサに競り負けたチュウスケ 勢い余ってイワシとすれ違…

初物:カンムリカイツブリ

遠目に繁殖期のカワウと見間違えて危うく取り逃がすところだった。 カンムリカイツブリ 夏毛の方が派手で面白い鳥だが贅沢は言うまい。 正面を向くとカンムリの片鱗が見える 後頭部にコブのように見える部分が夏は派手な飾りになるのだが、機会があれば一度…

トモエガモ再来

今年はもう会えないかな、と思っていたのだがトモエガモが桜堀に現れて、しかも欠伸を見せてくれた。 トモエガモ オナガガモも来ている、という話を耳にしたが生憎とこちらは未確認。 オカヨシガモの変ポーズ アイスラッガーでも打つのか、と。 今日も仲良し…

初物:ハジロカイツブリ

ちょっと前から公園に集まる鳥撮りさんが話題にしていたのには気づいていたのだが、ようやく捉える機会を得た。 ハジロカイツブリ 目が真っ赤なのが印象的なカイツブリ。比較のために普通のカイツブリも並べておこう。どっちも可愛い。 無印(?)カイツブリ…

ジャンピング・チュウスケ集

どう考えても自然状態でダイサギがこういう風に採餌する場面があるとは思えないので、これはチュウスケ固有の何か、なのだろう、とは思っているのだが、あまりにかわいい、というか、滑稽で楽しいので、今日は狙って撮ってみた。 ジャーンプ! アオスケに追…

アオスケ、おまえもか!

ハイル・ザーディーネン! チュウスケに続きアオスケまでもが妻に、と言うか、イワシに忠誠を尽くすことをナチ式敬礼を以て誓った模様。まぁ、そういうコンプライアンス的に問題のある冗談はさておき。 モサモサ 桜堀で落ち合ったときは名前の由来にもなった…

勢い余ってすれ違う

ミコアイサ(オス) 随分と人馴れしたミコアイサが二羽いて接近しての撮影を許してくれた。 それはさておき。 イワシに向かってジャンプ! チュウスケの足元と影を見ると、この子が随分とジャンプしているのがわかると思う。いつからか、投げたイワシに向か…