Geistburg relics

自分用外部記憶箱

アオジ幼鳥

朝の散歩でまだ幼いアオジに出会った。

アオジ幼鳥

こちらは成鳥

目元に黒い色素が沈着しているのが成鳥。

トモエガモ

散歩の主目的は桜堀のトモエガモがまだ居るか、の確認で、昨日は姿をみなかったのだが、やはりマガモの群れに混じっていた。トモエガモはいっとき絶滅危惧種だという話にもなっていたのだが、去年に房総の方で大群で見つかったとかいう報道もあったりで、野鳥についてはわかっているようでわからんことが多いんもんだなぁ、と感慨深く思っている。

桜堀にミコアイサの番い

こちらは昨日から桜堀で見かけるようになったミコアイサの番い。これを昨日撮ろうとした際に旗艦レンズのフォーカスリングがだだ滑りになってしまっていることに気づいた。しばし里帰りさせて、当面はおもちゃ望遠で凌ぐことにする。

ミコアイサオカヨシガモと奥にカワセミ

以前から居る剛の池のオス二羽

いつも仲良く一緒にいるのだが、兄弟なのだろうか?

ユリカモメ