Geistburg relics

自分用外部記憶箱

ヤマガラのプロポーズ

以前にもヤマガラのオスがメスに何かプレゼントを渡すところは撮影したことが何度かあるが、今朝のケースはその一歩手前、すなわち求婚段階のようだ。

多分、ヤマガラのプロポーズ

向かって右手の実か何かを咥えた押すが、よく雛がやる後ろ手に翼をパタパタさせるポーズで左手のメスの気を引いている。

興味深々で近寄ってはくるものの

思うに、この食べ物を受け取れば求婚成立なのだと思うが、メスは何が気に食わなかったのか、ぷい、とそっぽを向いてしまった。以降、何度かオスがチャレンジを繰り返したものの実りはない模様。ヤマガラの世界もオスは辛いのだ。

ニュウナイスズメ(オス)

昨日、今季初邂逅したニュウナイスズメだが、昨日の子は先遣隊であったようで、かの桜の隣の気に今朝は群れていた。

ニュウナイスズメ(メス)

もういっちょ、オス

普通のスズメと違って、ニュウナイスズメは色に性差がはっきり現れているのがわかる。

モサカラ

もう行ってしまったか、と思っていたモサモサがふらりと姿を見せた。

モサモサの大欠伸

いつ見ても舌がすごいな。

今朝のアホゲ

チュウスケは行方知れずのまま、アオスケも姿を現さなかった。意外にちゃんと子育てでもしているのだろうか?

シメ

器用に天地逆転して直下の実を食べる

桜の花びらとカイツブリ

桜をバックにカワウ

同じく花びらの間をムクドリ

カワラヒワ

ハクセキレイ