Geistburg relics

自分用外部記憶箱

カモの棲み分けが謎

昨日は時間帯的にマガモホシハジロも寝ぼけていたので、もうちょっと元気な様子を撮ろうと出かけたら途上でこの子に出会った。

コガモ(オス)

コガモ(手前、メス)

明石城址裏手の桜堀、東側の外堀に居た。桜堀のコガモは、上写真もそうだがなぜかカルガモと群れている。

コガモの交じるカルガモ艦隊

コガモの伸びっ!

今後もこれが固定的なのかよくわからないのだが、結果的に明石公園のカモ類は以下のような棲み分けをしていることになる。

加えて不思議なことには、カルガモだけはすべてに混じっているのだが、これは何かの偶然なのだろうか。あるいは、人間には俄に理解し難い必然があるのだろうか。とまれ、これをメモしておいて来年どうなるか突合してみようと思う。

マガモの番い(手前メス、奥オス)

ホシハジロ集団(手前メス、奥オス)

もの凄い数が集まっている

マガモも伸びっ!

頭上にはトビ

よもやカモ属を襲うことはあるまい、とは思うのだが、それにしてやいやに低空飛行をしていたような。

ジョウビタキ(オス)

大きな実を頬張るメジロ

ヤマガラ

足漕ぎボートを襲うユリカモメ

剛ノ池のユリカモメもますます数を増して凄いことになっている。ボートの親子連れが餌を撒きつつ遊覧しているからだが、このあたりまでくると気の弱い子どもなんかは泣き出すんじゃないだろうか。