Geistburg relics

自分用外部記憶箱

ひん吉

宮崎の方言でジョウビタキのことを、ひんかち、と呼ぶ。ひーひー、かちっ、かちっ、という地鳴きから来た呼び名だが、先週現れたジョウビタキの一羽がどうしたことか我が家の裏庭に住み着いた模様で、ひん吉、と呼ぶことにした。

ジョウビタキ、特にオスは、鏡に映った自身の姿を縄張り荒らしと思い込んで挑みかかる傾向が強く、しばしば駐車中の自動車や単車のサイドミラーと独り相撲する姿を見かけるのだが、我が家の南側はちょっとしたサンルームみたいになっていて、でもそれだとあまりに日差しが強いのでスモークシールドみたいなのを貼っているのだが、これが外から観ると丁度鏡のようになり、ひん吉はそれとずっと喧嘩しているらしい。

再掲:隣家屋根にいた、こいつも多分ひん吉

見ている分には可愛らしくて微笑ましいのだが、このまま放置しているとひん吉の体力を無駄に奪うし、なによりここ数日我が家上空もトビが周回しているようで、我が家周辺のモズやジョウビタキを狙っているのは明らかだ。こんな阿呆なことに熱中している間にひん吉がトビのおやつになるのも忍びないのだが、さりとて、そんなことボクが気にして対策取らなあかんか?という気もしないでもないので、今しばらく様子見になっている。