Geistburg relics

自分用外部記憶箱

ヒドリガモ増えた

オスも来た。

ヒドリガモ、左がオス、右がメス

ヒドリガモ艦隊

おっさんから餌もらって大はしゃぎ

以前はもっと小さな溜め池で出会ってたのでこういう飛翔は撮れなかったが、明石公園の剛ノ池ほどの広さがあるとこういうのが撮れて楽しい。

トビ

近寄ったらすぐに飛ばれた!

大抵高いところを飛んでて見上げることが多いトビだが、今日は珍しく明石城址の木に留まってた。

城址石垣からこちらジロリ!

一枚も撮れてないのだがずっとあちこちからモズの高鳴きが聴こえていて、でもこのトビが舞い上がると途端にモズが沈黙するのが面白い。

明石公園の守護者(?)カラスに追い出される

エナガちゃん!

コサメビタキちゃんのバレリーナ

今日初めて気付いたのだが、ジョウビタキのオスが木のてっぺんから四方に放射状に飛んでは戻り、飛んでは戻りで縄張り主張だか異性へのアピールをすることがあるが、コサメビタキも同じような行動をとるっぽい。とすると、この子はオスなのかな?

コサメビタキちゃん!

コゲラちゃん!

シジュウカラ

ヤマガラ

ハクセキレイ

アオサギ