Geistburg relics

自分用外部記憶箱

ちょっと信じられない

 何を思ってか久しぶりに Draconic Throne を自分で遊んでみたら、これが存外面白くて自らハマっている。

 

geistburg.hatenablog.com

 

 で、信じがたいことが起きたのだが、このゲームでは得点に応じてプレイヤーたるドラゴンに称号が与えられる仕様になっていて、最高位は 300万点超え時の DRANGON THE DRAGON なのだが。

 

ひゃ……百点足りないだと!

 本作はスコアアタックをかなり意識した造りになっていて、普通にプレイするとこういう得点には到底届かない。意識的に (1) ドラゴンブレスで一息に大量の敵を焼き払う、(2) バレルロールで敵弾幕の中をすり抜ける、を繰り返さないとこうはならず、それぞれのプレイスタイルはワンミス即死のリスキーなものとなるので、そこでバランスしているワケだが、いくらなんでもこりゃないだろう、と。

 

 

 上掲は、過去に一度だけ成功した、SERVICE MENU*1経由でAGE 32からスタートして、4 AGEで300万点達成する動画。最早、どうやって実現したものか思い出せない。

 

 ここしばらくのプレイはAGE24*2開始縛りで遊んでいるのだが、300万点達成できたのは一度切りで AGE 33 までかかった。まぁ、こうして自分で遊んで楽しいのだから、拙作の中でも特によく出来た類なのではないか、と自画自賛

 

*1:ROMカートリッジ版のみブート時にカーソルキー上を押し続けることで開始AGEや難易度調整が可能。

*2:4 AGEが登場敵パターンが一周するが、ANGELが登場するのは3 AGE毎なので都合12 AGEが一周となり、AGE 24は三周目に相当する。