Geistburg relics

自分用外部記憶箱

ひん子ちゃん

これまでの経験で勝手にそうだろう、と思っている話になるが、ジョウビタキというのは、毎年まずオスが飛来して縄張り宣言をするのだが、追ってメスがやってくると縄張りのうち条件の良いところを後から来たメスが占有してしまい、オスがその周辺に追いやられる、という動きをしているように見える。

畑向こうの屋根上アンテナに

我が家の南側、畑の向こうの民家の方からひーひーかちかちが聴こえてくるのでてっきりひん吉だろう、と思って覗いて見たら居たのはメス。

ジョウビタキ(メス)気が強そう

しばし観察していると、ひょーいと僕の目前のビニルハウスの骨組みに留まってひーひーかちかちやり始めた。この場所がお気に入りのようで、数十分毎にやって来ては鳴いている。あれ、ひん吉を見ないぞ。追い出されたのか?