Geistburg relics

自分用外部記憶箱

2022年の今年の5枚

途中からホームグラウンドを東灘は保久良の山から明石公園へ転じた2022年を振り返って、恒例の今年の5枚を選んでみた。

エナガちゃん!!

初出はこちら。被写体の奇跡的な魅力がすべての文句なしの一葉。

ヒレンジャク

初出はこちら。前掲の雛えながちゃん!!がなければこちらが文句無しに今年の一番だったとは思うが、エナガちゃんの無垢な魅力の前に玉砕した。

アオサギvsトビ

初出はこちら。写真に封じられたドラマ性、という点では上掲二点と甲乙つけ難い一葉。ちなみにこのアオサギはアオスケではない。

フェルメールリルリ

説明不要かとは思うが、光のいたずらで某名画の印象を醸した奇跡の一葉。明石公園では今季は未だルリビタキに邂逅できていないのが残念ではある。

コスケのポロリ

ここまでの四枚に比べれば写真としては特段魅力のない一葉だが、妻がコスケと名付けたコサギが飛行中に与えたイワシをポロリと取り落とすという、どう考えても狙っては決して撮れない瞬間を捉えた奇跡中の奇跡として記録に留めることにした。