Geistburg relics

自分用外部記憶箱

今季初マガモ

マガモ

薬研堀マガモを今季初確認。妻の曰く昨日の午後は剛の池に冬毛に換羽済みのユリカモメも来ていたらしい。明石公園の冬の顔ぶれが日々充実していくのが楽しい。

桜堀奥で狩りをしていたアオサギ

何を捕ったのかな、と思いきや。

大きなオタマジャクシ!

今の時期にもオタマジャクシがいるんだ、と驚いたのだが、意外なことに、このアオサギは好みではないのかしばし弄んだ後にオタマジャクシをリリースしてしまった。こちらを物欲しそうに見つめるので、ついついイワシを投げたら美味しそうに食べた。

コサメビタキちゃん!

エナガちゃん!

ヤマガラ

コゲラちゃん!

シジュウカラ

対岸からボクらを見つけて飛来するアホゲ

奥:アオスケ、手前:アホゲ

このところ、アホゲの食が足りていないのか、イワシをくれてやった後にアオスケ縄張りに向かうボクらについて来ることが多い。去年と違って縄張り荒らしのヤバさを承知しているアホゲはアオスケに喧嘩を売る真似を控えてはいるようだが、そのうち揉め事に発展しないかちょっと心配。